30・40代〜の英語 英語教材 英脳プログラムTOP > 英語教材 > 日本の英語学習の現状
日本の英語学習の現状について
日本の英語学習の現状
TOEFLでほぼ満点のスコアをとり、日本では英語でのやり取りもほぼ不自由なくこなしていた私。
ところが、実際に米国に行ってみると全然聞き取れない!!
日本では、留学中のアメリカ人の友人とのコミュニケーションでもほとんど問題なく意思疎通出来ていました。
だから自分の英語力は、それなりのレベルにあると思っていたのです。
ところが、実際には違っていました。
何故なら、私が日本で身に付けた英会話は、英語を母国語としない人向けにアレンジされ手加減されている英語だったのです。
日本にいる欧米人も、私がネイティブでないと分かると、皆解りやすく話してくれていたのです。
この日本人向けに作られている英語というのは、なかなか曲者なのです。
なぜならそれは、普通に話されている英語とは、格段に発音がちがっている!!
このアレンジされた英語に慣れてしまうと、本当の英語とのギャップを埋めることができないからです。
そして、この日本だけで通じる英語教育というのは、いまも延々と続いてしまっているのです。
曲者の日本人向けに作られている英語をリセットし、
正しいネイティブ英語を身に付けたい人は、英脳プログラム (English Brain Program)
英脳プログラムの詳細はこちら
NHKの「セサミストリート」
英語音声で聞いてみてください。決してゆっくりとした発音で話されているわけではありません。
この番組は日本人の英語習得のためのプログラムではなく、ネイティブの子供が英語能力や算数能力の基礎を習得できるように構成されている番組です。
セサミストリートでは、ゆっくりとした英語で話されているわけではありません。
あくまでネイティブスピーカーがナマの声で普通の生活で使われている英語を話しています。
ここで話されている英語と、巷にあふれている語学教材で接する英語は全く違います。
この「セサミストリート」は3歳の子供も対象です。
私たちはアメリカの3歳児向けに作られた英語よりも、
ゆっくりと話された英語を教材として使っているのです。しかもそれを何年も何年も繰り返し。
あなたが本当にネイティブの英語力を身に付けたいのなら
たとえば、
英語ネイティブが普通に話している英語を、集中して2,000時間聴く!
洋書や英字新聞を、日本語を読むような感覚で読み上げていくことができるようになるまで多読する!
のをお薦めします!
でも、
そんなことやってられるか!!という方は
英脳プログラムであなたもネネイティブスピーカー
英語教材記事一覧
日本の英語学習の現状TOEFLでほぼ満点のスコアをとり、日本では英語でのやり取りもほぼ不自由なくこなしていた私。ところが、実際に米国に行ってみると全然聞き取れない!...